社会科の人気⑨
それでは、社会科の授業を好きになってもらうために、深い学びをするためにはどの方向を目指せばいいのでしょうか。簡単な解決策は、嫌いな理由の反対のことすれば良いですよね。「覚えることがいっぱいある」という理由で嫌いになる子どもたちがいます。この改善策は、
社会科=覚える教科ではない
という意識改革を教師が持てばいいのです。少なくとも小学校の場合は、社会科は語句の暗記をたくさん必要とする教科ではありません。事実、中学・高校の教科書には重要ワードは太文字になっていますが、小学校の教科書はそうではありません。これは教科書会社が意図的にそうしているのです。(実際に教育出版の方に聞きました。)それでテストができるのか、という反論があると思います公立小学校の先生は(もちろん自作される先生もいますが)いわゆる「業者テスト」を買うことが多いです。社会科の業者テストは暗記した語句を書く設問はほとんどありません。複数の解答から一つ選んだり、線で結んだりすることが多いです。グラフなどの資料や写真から解答を選ぶ問題もよく出題されます。記述する場合も、例えば「地産地消」などのキーワードを用いて書く程度です。つまりひとつひとつの語句を新出漢字のように覚えるのではなく、その単元で大切なことを把握しているかどうかのテストになっているのです。授業では、その大切なことは何かを考える形の授業にしていけばいいと思います。
アンケートの中に授業が好きな理由として複数の子が挙げていたのは、
「なぜ、~なのか」を考えることが面白い