探求のある社会科の授業を目指して

関西の公立小学校で働いています。社会科の授業を楽しくするための授業ことを書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

消防署①

教科書の問い 「わたしたちの市の消防署は、どこにあるのだろう」 ↓ 「なぜ、その場所に消防署があるのだろうか」 3年生では消防の学習をします。最初に自分の地域にどれぐらいの数の消防署・出張所があるか調べます。これは、各市町村のHPに住所が記載され…

スーパーマーケット⑧

今回は、家庭でできる食品ロス対策について考えていきます。家庭からのロスは、 284万tも出でおり全体の46%になります。 環境省から明確な対策が出ていますので見てみますと、 出典 環境省 やはり大切なのは、 ・買いすぎない ・作りすぎない ・食べ残…

スーパーマーケット⑦

今回は、食品ロスについて考えてみます。まず、スーパーマーケットでは毎日どれぐらいのロスをしているのでしょうか。 出典 統計・データで見るスーパーマーケット 平均では青果では3.5%、水産では8.1%、畜産では6.1%出ていることがわかります。…

スーパーマーケット⑥

教科書の問い 「お客さんは、どんなことに気をつけて買い物をし、店はどのように工夫しているのだろう」 ↓ 深堀りした問い 「どんな買い方をすると、いい買い物ができるのか。」 スーパーマーケットで買い物をする機会が多いのは「お母さん」であることを前…

スーパーマーケット⑤

教科書の問い 「お客さんは、どんなことに気をつけて買い物をし、店はどのように工夫しているのだろう」 ↓ 深堀りした問い 「スーパーマーケットの店員さんは、どんな人に一番お客さんとして来てほしいのか。」 いよいよスーパー・マーケットの勉強も終盤に…

スーパーマーケット④

教科書の問い 「店で売られている商品はどこからくるのか」 ↓ 深堀りした問い 「なぜ、外国産のものを売っているのか」 ここでは、スーパーで売られている食品がどこから仕入れているのかを学習します。日本国内では、北海道から九州まで、様々な都道府県か…

スーパーマーケット③

教科書の問い 「スーパーマーケットには、どのような工夫があるのだろう」 ↓ ◎深堀りした問い 「なぜ、スーパーマーケットは、野菜売り場から始まっているのだろう」 いよいよ、スーパーマーケットの店舗ではどんな工夫がしているかを考えます。教科書には、…