探求のある社会科の授業を目指して

関西の公立小学校で働いています。社会科の授業を楽しくするための授業ことを書いています。

社会科の人気⑤

 社会科見学など、体験を取り入れる授業が子どもたちには人気です。とはいえ、具体的な授業ばかりができないのもまた事実です。体験授業の次に好きなところで多かったのが

 

         「テレビ、動画の視聴」

 

でした。5年生の漁業など体験が困難な分野でも、「NHK for school」などの動画コンテンツなどを見ることで、理解が深まります。「You tube」も適切に使えばいいと思います。実際にわたしも動画をよく使います。社会科はどうしても教室で教師の説明・解説が多い座学授業が多くなりがちです。授業にメリハリをつけるためにも有効な学習ツールですね。